全最の感想、反省

11/30にD0全国最強決定戦に参加してきました。 まずは主催、運営、参加者の皆さんお疲れ様でした。 それ以上にありがとうございました。楽しかったです。 このブログではあまり個人の戦績や イベント参加の感想、環境の考察などを書くつもりはあまりないので…

色の役割について 青白緑

昨日の続きです。D0の色の役割について簡単に見ていきます。 これを書いていて思うのは、やはりコストと能力の話が絡んでくるという点。 そこを避けて説明すると本質が見え難いという欠点がありますが だからといって踏み込んでしまうと魔窟に迷い込んで戻っ…

色の役割について 赤と黒

D0の色について。 五色あります。赤黒青白緑です。 黒が紫だったり、白が黄色だったりするのは気にしない。 色には役割があり、MTGと同様に得意不得意があります。 というよりMTGとほぼ同じと思ってもいいんですが、適当に書いていきます。 多分思いついたり…

はじめに

このブログは私(sekia)が趣味であるカードゲームについて、 雑に思ったことを書いていきます。主な内容は以下の通り。 ディメンション・ゼロ 通称D0です。これに関しては主にゲームのシステムについて雑に書きます。例えば色の特徴、能力とコストの換算、タ…