はじめに

このブログは私(sekia)が趣味であるカードゲームについて、

雑に思ったことを書いていきます。主な内容は以下の通り。

 

 通称D0です。これに関しては主にゲームのシステムについてに書きます。例えば色の特徴、能力とコストの換算、タイミングの話、プランや移動といった要素です。それらがゲームの進行上どういう影響を与え、プレイヤーがそれに対応するかと言った話です。

 当然個人的な意見が多くなりますし、これでD0が強くなるわけでもなければ新規プレイヤー向けになることも多分ありませんが、個人的にそろそろ記録として残しておきたいのでメインに書いていきます。メインになるはずです。おそらく多分。

 

  • 東方零次元

 D0の二次創作同人ゲームです。私がカードの能力とかを作っています。ルールに関してはD0と同じで、そのゲームシステムの認知度を広めたい(と同時にいろいろ実験もしたい)という目的で作っています。これに関してはルールはもう特に話すことはありません。話すにしてもD0の方に含まれるので、こちらは主にD0との差異や、どういう意図でカードの能力をデザインしていったのか、その他言い訳全般などがメインになります。

 MTGのマローみたいなことがしたかっただけだろ?っていうツッコミは正しいです。このカードまじでファッキンなんだけど?みたいな話題もあえて触れていくかもしれません。

 

  • その他のゲームについて

 その時々に私がやっているゲームについて、雑に思ったことを書いていきます。ただの日記であり、同時に上記のD0と零次元以外のことも書きますよっていう予防線です。2013/11/14時点では艦これとかMTGとかモバマスとかいろいろです。

 

  • その他いろいろについて

 これを挙げておけばなんでも書けるから便利。

 

  •  追記

 書いた内容を次の日には忘れているので、やべーこれ矛盾してるじゃん!みたいなことがあったら妥協せずに証拠隠滅をしていきます。