色の役割について 赤と黒
D0の色について。
五色あります。赤黒青白緑です。
黒が紫だったり、白が黄色だったりするのは気にしない。
色には役割があり、MTGと同様に得意不得意があります。
というよりMTGとほぼ同じと思ってもいいんですが、適当に書いていきます。
多分思いついたりしたらバンバン追加したりするので、あしからず。
ちなみに個別の細かい説明は能力とコストの換算などの話題に絡むので、別の機会に。
赤
うひょーな色です。殺られる前に殺れがモットー。
得意なのは
- リリースイン(速攻、山札からサーチしてターン終了時に自壊)
- 火力(ダメージを与える)
- スマッシュ(直接与えたり、スマッシュを増やしたり)
- 攻撃時パンプアップ
- 墓地除外
- 投下対する制限(同じスクエアにプレイされない)
- 雑な展開(万手や三十三(ry堂)
といったものです。最近では
- ベース除外
- スクエア指定などの除外(火力の上位としての除去能力)
- フレアロードとしての墓地トップの参照(あれだけ数出ればね……)
- 光の一族(君も勇者で簡単D0!)
も多くなりました。
墓地除外とスマッシュ、リリースインはかなり明確な強みです。
あまりパワーが高いといった特徴はなかったはずですが、
フレアロードと光の~という殺ボックル達のお陰で高パワー高スマッシュ……
これ以上書くと脱線してしまうので、続きは他の機会に。
黒
ぐへへへな色です。皆で死ねば怖くないよ!がモットー。
得意なのは
- ユニット確定除去(対象を選び、破壊する)
- パワーマイナス(サキュバスが溶かす)
- 対象を取らない除去(対象を選ばせ、破壊する。MTGの布告系)
- ハンデス(手札を捨てさせる)
- 墓地回収(墓地からカードを手札に戻す)
- リアニメイト(墓地からユニットをスクエアに戻す)
- 即死(イビルアイ・アサシン?うっ頭が……)
といったものです。最近では
- 除外されたカードの操作(墓地に戻したり、デッキトップに置いたり)
- アビスロードとしてのシステム(自分のユニットを生贄にしてなんちゃら)
- 闇の天使アポカリプス(かわいい、ペロペロ)
があります。ハンデスと確定除去が強いのは当然ですが
墓地回収も使いやすいのが増えて持久力もあります。
アキロとかいう禁呪11ユニットによって迫害されましたが、
245環境ではまあまあ元気です。やはり天敵は赤の墓地除外でいい。
他の色と違ってベースに全く触れません。
相手に土下座してベースを処理してもらうユニットもいますが、やっぱりいません。
飽きたので続きはまたこんど