全最の感想、反省

11/30にD0全国最強決定戦に参加してきました。

まずは主催、運営、参加者の皆さんお疲れ様でした。

それ以上にありがとうございました。楽しかったです。

 

このブログではあまり個人の戦績や

イベント参加の感想、環境の考察などを書くつもりはあまりないのですが

折角の機会ですので、簡単にまとめておきます。

 

A:赤青急襲(6-0)

B:中速ムスプルオロチ(2-4)デュエルロス1回

 

Aデッキ:赤青急襲(6-0)

レシピは省略。

融解とも、リムセとも言われていますが、基本的な方向性は同じでしょう。

勝てるデッキだと思っていましたし、結果的にやはり勝ちました。

個人的には245環境は黒単と赤青から始まると考えていて

黒単はフレアや赤青といったユニット単体性能(パワー、スマッシュ)が高く

墓地焼きも兼ね揃えた赤系のデッキで相対的に弱体化したという認識です。

そしてフレアと赤青では墓地に依存するフレアが相対的に弱くなり、赤青が強い。

 

少なくとも現在の環境において赤青急襲は安定です。

苦手なデッキがそもそもあまり存在しませんし、

苦手なデッキを使ってくる人もあまり存在しません。

二重に少ない*少ないとなれば、わざわざ構築で対応する必要はないです。

上位まで残った場合はいろいろと考慮する必要がありますが、

基礎スペックが高いので、いわゆる無理ゲーになることはなく

私としても使い慣れているので、そこは勝負!といった感じでした。

結果的には一桁番テーブル前後をいったりきたりして、6-0となりました。

対戦デッキはあまり覚えていないのですが

黒単プラント、青単急襲、ムスプルオロチ、フレアetc です。

直前になって高速相手に有利取れるように怪しいカードを入れたりしました。

 

 

Bデッキ:中速ムスプルオロチ(2-4)デュエルロス1回

レシピは省略。

本来のムスプルオロチにウツロイなどを入れて、中速にチューンしたデッキ。

結果としては何とも残念なことになりました。

まず初戦でスリーブ内のカードが裏表逆というアホをやってDL。

そうでなくともAデッキと比べて練度が足りなさ過ぎて、プレイミスも多発。

赤青相手にはきついというのはずっと分かっていたのですが、

Bデッキ目に赤青を持ってくることが少ないのでは?という判断はハズレ。

赤青は3回当たって1-2となり、プレイミスもいろいろ重なって総合で2-4です。

 

Bデッキは直前になっていろいろ悩みました。

具体的に他の候補としては、白黒、緑単、カニとかです。

 

白黒はプラント型を考えていたのですが、どうも動きがもっさりしてますし

それこそかなり運転の難しいデッキなので扱い切れないと判断。

緑単は速度、パワー共に高く、運転もしやすそうだったのですが

禁呪的に厳しそうなのと、七海への対抗手段が少なすぎて保留。

カニはブン回れば無双レベルなのですが、

白単と緑単が活発になってきたので、保留。

 

と結局はムスプルオロチでした。

これはこれで面白いデッキなので気に入っているんですが、

やはりプレイングをもっと固めないとこうなるよね、という勝率でした。

DLに関してはもう言い訳もありません。

逆に1回戦でDLしたので、それ以降は集中できました。

最期でまた切れてミスしましたが(

 

時間があれば赤青急襲のレシピの解説や

どの相手にどう考えてどう動くのか?まで書きたいと考えています。

オロチに関しては解説できるほどの練度になっていないため、誰かに任せます。

 

次回はもっと調整をしっかりしてから、挑みます!

 

追伸:

245環境がまだまだ続くということなので、

これからのメタ回りでまた面白いデッキが出てくることを期待しています。

禁止制限等については、現状変える部分はないと思っています。

2デッキ合わせて禁呪10というシステムが上手い具合にバランスを取っていますね。